SSブログ

イエローミナミヌマエビ [熱帯魚]

エビを紹介します、業界一般ではゴールデンミナミヌマエビって名前で流通していると思います。

私は日淡採集が趣味でお休みを利用して関西の河川を探索しています、
もう古い話ですが、ある日ミナミヌマエビを採っていたら、やたら黄色のミナミが採れました、
これは奇麗だ!絶対固定したいと思いました、約1年位で固定は成功しました、
稀に背筋に金線の入るタイプがいてますが、それは固定出来ていません、
たまに出て来る程度です、このタイプで揃えたいのですが、難しいです。

私の所のイエローミナミは、現在流通しているゴールデンミナミって私の所の末裔だと思います、
なんて言い切ったら文句が出るかも知れないので・・・たぶんですよ!(笑)

PICT0025.JPG

PICT0003aa.JPG
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 9

とりたて

エビの話は殆ど店でした事ないので教えて下さい。
これって飼育環境は普通の『ミナミヌマエビ』と一緒ですか?
それとも『ミナミヌマエビ』よりもデリケートとか
なにか注意点はありますか?
by とりたて (2010-02-10 18:55) 

まっちゃん

>とりさん
飼育は普通にミナミヌマエビと同じです、
繁殖も同じです、気長に待つ、ひたすら待つ、産むまで待つ、
待ちきれないなら、いっぱい買いましょう(笑)
by まっちゃん (2010-02-10 19:42) 

う~ちゃん

こ・これは ♡ ・・・・行ったら絶対買うぞ~~~!!!
by う~ちゃん (2010-02-10 23:32) 

よこちゃん

あ~、これこれ、私が初めてお店にお伺いしたときからいましたよね。父上イチ押しでしたね~♪
by よこちゃん (2010-02-11 00:02) 

ざ・きっど^^

うちとこにも、黄色やらブルーのミナミちゃん混ざってますね^^
面白いですね~
by ざ・きっど^^ (2010-02-11 00:39) 

★ASA☆

あれ!?こんなのいましたっけ?
しまったなぁ・・・見過ごしてました^^;
by ★ASA☆ (2010-02-11 01:34) 

まっちゃん

>う~さん
是非お願いします、お財布には、しこたま・・・よろしく!(笑)

>よこちゃん
そりゃ~パパが第一発見者ですからね!

>きっどさん
ブルーの固定よろしくね!

>ASAさん
グッピーばっかり見てるからやね!
店内は端から端まで見てや!あら捜しは、無しね!(笑)
by まっちゃん (2010-02-11 14:03) 

花やん

 これはいけると思ってましたよ。そうですか他所でも流通するようになったのですか。私はアクアステ作出説の証人になります。この世界は作った人にはあまり得になることないのですが。
by 花やん (2010-02-14 09:48) 

まっちゃん

>花やんさん
現在少数ですが、他店でも販売されています、
私が大卸で出荷してるエビも少数流通しています。

残念ですが、あんまり『いけて』いません、奇麗なんですがねぇ~(笑)
ほんまこの業界は作出者の儲けが薄いです、名誉だけでもね・・・(涙)

by まっちゃん (2010-02-14 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。