SSブログ

スカイブルーネットグラス [熱帯魚]

スカイブルーネットグラス他所ではガラスのブルーグラスを紹介します。
このグッピーは兵庫県の木下氏の創作グッピーです、
木下氏はラムネ色や青空色のガラスのグラスを作ろうと努力されていました、
そんなある日、非赤のガラスのグラス♂一匹が産まれたらしいです、
その♂一匹から固定化の道が始まったらしいです、
私は木下氏から当時グリーングラスと言う名前でそのグッピーを頂きました、
まだ固定してないよ!なんて言われましたが、仔を採ると全て青でした、
実はもうとっくに完成していたらしいです、恐るべし拘り育種家様です、
業者の人間が勝手にガラスのブルーグラスって名前で売り出しました、
実は私が言い出しっぺかも?です、悪い事しました、ごめんなさい!
この名前木下氏は嫌なようです、故和泉先生のスカイブルーネットに思い入れがあり、
その名を付けたかったようです、勝手にその名を使う事は出来ないので、
その思いを故和泉先生の御子息様に伝え承諾を頂き改名となりました、
その事柄を知っている業者の私からお知らせさせて頂きます、
木下氏、故和泉先生の御子息様の為にもこの名前を使って行こうと思います、
私は過去のスカイブルーネットを知りませんが、それを凌ぐ凄い品種の誕生だと思います。

木下氏がメダカネットワークと言うSNSで書いてた、お言葉を添えます、
雑種のすすめ、と言うタイトルですが、すごいです、ようわからん(笑)でも深い!

「「天はグッピーの上にグッピーを造らず グッピーの下にグッピーを造らず」と言えり
よってプレミアムなグッピーなど非ず全てプレミアムなグッピーなり
創作とは無から有を生ずるに値し新しきものをつくりだすの意なり
ただ仔を採り累代するを創作とは言えず
新しきものとは混血の中にこそ真あり
古き特質と古き特質を混血することにより初めて新しき特質を生ずるなり
新しき特質がたとえ「醜」なりとも嘆くことなかれ
その特質は世界で唯一無二の特質なり
その「醜」の中の「美」を見抜くなり
美を追い求め次々と混血を重ねるなり
新しきものとは他人に認められるに非ず
他人と同じ思想は否なり他人に迎合するに非ず
既存の種の固定概念を打ち破るなり
新しきものを生ずるは天与なり 新しきものを追い求めた過程への天の褒美なり
「醜」でも「美」でも天の贈り物なり
人よ決して既存の種を飼育することだけに満足することなかれ
名前なき新しきものをつくるは飼育者の醍醐味なり」

DSC_0736.JPG

DSC_0746.JPG

PICT00152.JPG
このリボンタイプは私の試作品段階の未固定です

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

よこちゃん

更新お待ちしておりました♪
このスカイブルーネットグラス、さらに進化した姿を見せてもらえそうですね!楽しみです♪
by よこちゃん (2010-03-07 23:20) 

まっちゃん

>よこちゃん
商売はお暇ですが、体だけは忙しくて、更新もつい・・・
スカイブルーネットグラス進化系がイマイチです(笑)
ぼちぼち、よこちゃんも進化系があるのとちゃうの?
by まっちゃん (2010-03-08 03:17) 

う~ちゃま

よこちゃんの紹介で見てましたけど上品なグピちゃんですねぇ・・・・しかしこの尾っぽはなんじゃらホイ!!! ありえまへん ♡ 

是非ともこの生もの、見にいきたいのじゃぁぁぁぁぁ♪
by う~ちゃま (2010-03-08 20:18) 

まっちゃん

>う~ちゃま
いいでしょこの尾っぽ、このスケスケが、たまりません、
このスケスケってのが、男心くすぐりますね(笑)
by まっちゃん (2010-03-08 22:18) 

★ASA☆

「雑種のすすめ」!!
これは、素晴らしい金言ですね!
わが意を得たりって感じです^^
by ★ASA☆ (2010-03-09 00:25) 

まっちゃん

>ASAさん
凄い育種家様は言う事も一味違います、恐るべし、き~さん
by まっちゃん (2010-03-09 15:15) 

花やん

 私もこの名言引用しようと思ってましたが、、。先を越されてしまいました。ニューブルーネットは育種家40年の英知と幸運と執念の結晶だと思います。
by 花やん (2010-03-12 09:22) 

まっちゃん

>花やんさん
この名言素晴らしいですね!好きなのですよ、
よくこんなの思い付きますね、き~さんの頭の中は一体・・・?(笑)

>ニューブルーネットは育種家40年の英知と幸運と執念の結晶

その通りだと思います、特に執念は凄い方ですからね!


by まっちゃん (2010-03-12 10:21) 

う~ちゃん

そうそうこのグピちゃん、尾ひれのナニはみなさんいわれてますが・・・私はむしろこのグッピーの体のデザイン、配色が大好きなんですよ。 もっと体の色、デザインをアピールする写真が欲しいところです ♪  

よこちゃんちの写真はよく撮れていたようなあの淡い色合いが、デザインがた・たまりましぇん ♡♡♡
by う~ちゃん (2010-04-07 07:42) 

まっちゃん

>う~さん
私は三角尾鰭のグッピーはグラス系のスタイルが一番好きです、
それとガラス系の淡く繊細な味わい大好きです、
味わい、なんて言葉言い出したら、もはや私もジジイかな?(笑)
by まっちゃん (2010-04-07 14:22) 

ウーロン大王

まだじゃ! それはそうとあそこもいろんな人材がいますねぇ(どこや!) そうそう私のソネットも始動始めましたので、よろしくね♪
by ウーロン大王 (2010-04-12 09:22) 

まっちゃん

う~さんもソネットがんばってね!
私もぼちぼち更新しなあかんのやけど、
商売暇なのに、野暮用で超ハードです。
by まっちゃん (2010-04-15 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。