SSブログ

楽しいグッピー飼育を始めませんか?(初心者編) [グピ]

現在アクアな業界は閑古鳥の数が大群でいらっしゃってますwwいかんがな!(涙)
残念ですが観賞魚飼育を始める方の傍ら、止めてしまう方も多く見られます、
では何故止めてしまうのか?ですが、社会的な事情も多いですが、
上手に飼育が出来ない、なんて方も非常に多いように思います、
少しでもそんな方の役に立てばなぁ~なんて思い少しブログでもアドバイスをいたしましょう、
なんだか、とっても偉ぶった先生風でなんともイヤなんですが・・・?
業界二代目、経験豊富、的確な対処方法、お客様のレベルに合わせて教える等、
まっちゃんはとってもエライショップ店員さんなのです!って、オイオイ(笑)

1、水槽をセットする、勿論ろ過装置があるのが重要です、
  グッピー飼育では上級者様ではプラケ止水飼育も可能ですが、
  この飼育方法はかなり熟知しないと難しいです、なのでそこは無視(笑)
  まずセットして水を入れて必要量のカルキ抜きを入れます、
  出来れば粘膜保護のアクアセイフも使って頂きたいです、
  業界の売れ売れ根性ではなく本当に効果絶大です、
  あらゆる魚種での病気対策にもなるのです、本当で~す、
  ほんでもって水温が適温になれば魚を入れてもOKです。

2、調子の良いグッピーを手に入れましょう、ここが相当難しいのです、
  初心者様には魚の良し悪しが絶対分からないと思います、
  実際経験豊富なプロでも見た目だけでは分からないものなのです、
  やはりグッピーには病気の問題が付きまとっています、
  一見元気そうで泳いでるグッピーですが病気を隠し持っている個体が多いのです、
  私はショップをやってますので、コンテストでも有名な方からも魚を分けて頂いたりもします、
  そんな一流所のグッピーでも以外にも病気が出たりもします、
  なので最低二週間ぐらいは見極め期間が必要です、必要に応じて投薬もします、
  ウチなんかは自家繁殖グッピーが90%以上ですので、明確にコンディションは熟知していまよ、
  まぁ~プロがその難しさを言うのですから魚選びは慎重にしましょう、
  実績のあるプロショップや信用出来るプロショップで購入するのが安全だと思います。

3、日々の管理ですが、セット初期では水を弱毒化するバクテリアが非常に少ないです、
  最初は市販のバクテリアを使っても良いと思いますよ!
  本来なら亜硝酸テストで水の状態を見れば良いのですが、
  小遣いの少ない時代ですので、なかなか買って下さいとも言いにくいですなww
  なので少々アバウトですが水面近くに鼻をもって行き、
  少し生臭い感じかな?と感じたらかなりの確率で亜硝酸濃度が高いはずです、
  水が透明で透き通っていても、そんな場合は即座に大幅な水替えが必要なのです、
  バクテリアが定着してしまえば、普段は定期的水を交換すれば良いでしょう、
  さて?どれ位の頻度かと申しますと言えないww
  魚の匹数、水量、餌の与え具合、地域の水質等、かなりバラバラで統一化は無理なのです、
  出来るだけ早めに沢山水の交換をすることをオススメいたします。

PICT0004.JPG

まぁ~ざぁ~っと書いてみましたが、細かい事までは書いてませんよ!電源を入れるとかww(笑)
細かく書けば切がない位なのですよ、やっぱり手っ取り早いのは、
信頼出来るお店に出向いて、教えて貰いながら上手になる事です、
片手で数えるぐらいの水槽本数でしたらグッピー飼育は、そんなに難しくはありません、本当です、
それが両手両足でも足らない数となるとぉ~もぉ~たいへんですがww
でもそんな方は根っからグッピーが好きで、私には大切なお客様でもあり超おバカさんばっかりです(爆)
飼育を始める方やこれからの方はデキルプロへ、
プロはあなたの熟知度合いに合わせて喋って頂けますよ、
超ウルトラスーパー熱帯魚屋店員さんが何処の町にも一人ぐらいはいてはると思いま~す(笑)
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

花やん

ショップらしいブログは初めてでは?(笑)ちょっと欲しくなったら検索して次の日には魚も水槽も届いて飼い始める人がいるみたいで・・・。
 薄っぺらな、通り過ぎる趣味にしてしまってはもったいない世界だと思うのです。
by 花やん (2012-03-07 09:54) 

まっちゃん

>花やんさん
>ショップらしいブログは初めてでは?

wwwた、た、確かに(汗)
技術的なサービスは店頭だけでもいいかなぁ~
なんて思っていましたが、ウチも早いものでネット通販が一年が経とうとしています、
沢山のご注文を頂き、その中にはきっと初心者様も含まれていると思います、
なので少しだけでも広域にサービス活動もやりますね!
大きな視野で見たら、それが私にも必ずプラスになるような気もします、
通販で買って頂いたお客さんは皆様シャイな方であんまり質問とかもないのですよ、
ここで書くことで少しでもお役に立てばなぁ~なんて思っています。
by まっちゃん (2012-03-07 15:06) 

ももちぃ

まっちゃん様、こんばんは\(^▽^)/
数週間前、
透明鱗を複数お送りいただいたものです♪
皆元気にしておりますよ!
早くも稚魚が泳いでおります♪♪♪

以前からこっそりと
楽しく読ませていただいております(笑)

アクアセイフってそんなにいいのですか?
むかーし駆け出しの頃使っていましたが
少し飼育になれてからは全く使っておりません。

イイ、ですか?
だとしたらまた使おうかな、と思い始めています。
アクアセイフ、教えてください!(≧∇≦)/
by ももちぃ (2012-03-07 22:32) 

まっちゃん

>ももちぃさん
あらま!はじめましてではなかったのですねww(笑)
あのご注文はももちぃさんでしたか、まいったww
こちらも、ももちぃさんのブログこっそり見てましたよ!
アクアセイフの開発コンセプトは確か、
観賞魚は輸送等で傷やストレスを受けやすいので、
その状況から守るためにドイツのテトラベルケ社が開発しました、
やはり傷から病原菌の侵入が多いみたいです、
ただ私はそれだけでなく鰓からの病原菌の侵入もかなり防げてるように思っています、
現在のグッピー病では鰓からの感染が一番多いようにも思っています、
ただそれが完璧に治せるか?と言うとやはりムリなようです、
あくまでも防げるに留めておきます、でもイイよぉ~マジ(笑)

by まっちゃん (2012-03-08 01:12) 

とり〜た

>まっちゃんはとってもエライショップ店員さんなのです!って、オイオイ(笑)

まっちゃん!!店長じゃなくなってるやん(笑)

こういうのを見ると、あの頃を思い出しますね~♪
まっちゃんに色々と指導してもらって、亜硝酸と戦った日々・・・
おかげでプラケ止水飼育までやれるようになっちゃいましたよw

アクアセイフは何気にいいですよね^^
以前は水換えの度に使ってましたが、最近は魚を1箇所にまとめる時や、
ラッピングする時くらいしか使わなくなりました♪
by とり〜た (2012-03-08 07:27) 

まっちゃん

>とりさん
あ、いやぁ~オーナーとかじゃ~敷居が高いやんww(笑)

そうそう、とりさんは邪魔なぐらいご来店してますよねww今でも(笑)
マジでアクアセイフはいいですよ!
えぇ~テトラ社さんこれだけ宣伝してますので、何かちょうだいよ(爆)
by まっちゃん (2012-03-08 13:18) 

とり〜た

邪魔なくらい・・・
そんなこと言ってても、行かなかったら寂しがるでしょww

そうそう!今日時間がなくて多忙なのは普段と変わりませんが、
仕事せずに『ふぁん倶楽部』更新しましたよ(爆)
しかも、このブログとの連動企画となっています!!
by とり〜た (2012-03-08 14:19) 

まっちゃん

>とりさん
寂しいって!ww確かにwwお客さんガラガラやもんww(笑)
レジに綺麗なおねぇ~ちゃんでも雇えたらいいんだけどなぁ~(爆)

おぉ~ふぁん倶楽部更新ですか?
とりさんくそ忙しいのに、ありがとね!倒れるで(笑)

by まっちゃん (2012-03-08 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。