SSブログ

有色ゴノポジウムに見る妄想ww(笑) [グピ]

最近どうもグッピーブロガー様達の更新が少なくサビシイっすねっ!
なので、やばいぐらいの暴走モードで空想と妄想とで記事を書くぜぇ~~~ww(爆)


有色ゴノボについては怪し過ぎる!もう絶対にグッピー単独の遺伝子で構成されてるとは思えません、
と、言っても現在の改良系グッピー全てにそんな感じに思えている今日この頃なのですがww・・・?
そこで意外と多いグッピーの有色ゴノボに着目してみました、
1 従来からある品種ではドイツやモザタキです、はたして異種交雑なのだろうか?
2 モーリークロス説が疑わしいモスコやショッカーそれと私はフルレッド系も怪しいと感じてます。
3 サンセット系、私にはこれもモーリークロス系だと感じてます。
三つに分けた理由はなんとなくあります、するどい方には分かって頂けるような気がしますが誕生の違い?どやろ?
どの品種もグッピーとして見た場合、ぜった~いオカシイでしょ!どう考えても発色し過ぎやろ?
自然界では発色し過ぎないように発色を抑制する遺伝子なんてもんがあるとか?
なのにこいつらは異常だと感じるぐらい発色してやがるwwワイルド由来グピからは絶対こんなん出来るはずないでしょ?
たぶんですがモーリークロスの影響で遺伝子の均衡が保てない状態にあるグッピー達ですな!ほんまかいな?
自然界のグッピーにはメスを獲得するために派手になって自己アピールする必要があります、
ですがその反面目立ち過ぎて捕食されやすいと言うデメリットも持ち合わせています、
ですから色彩の異常発達をおさえる遺伝子なんかも存在しているらしい?です、
魚類育種遺伝学って本にそんなふうに書いてると思う、学者様の文章は難しいあるよ(笑)
あ、おっかない説を書いちゃいましたよぉ~ww故筒井さんのモスコの説とそんなに変わりのない、やばい記事です、
ですが筒井さんの説にハイハイと納得出来てしまう自分が恐ろしいです、ぜったいそうだよ(笑)
いかんなぁ~そんな空想を仕事中や寝る前や夢の中にまで出てくる日々なんだよ、それが一番楽しいのかも?なのです。

PICT0028.JPGPICT0002.JPGPICT0006.JPGPICT0040.JPG

人のゲノム解析は終わっているようで後は基礎となる基本構成の解析らしいです、
そのパーソナルデータ作りが相当な道のりらしいけど何万人ものデータがいるらしいです、
現在解析マシン シークエンサーだったかな?その解析スピードが飛躍的に速くなってるらしいです、
そんなテクノロジーがグッピーの世界にも入ってくれば全てが分かってしまいます、
はぁ~なんとも夢がないことwwでも知りたいww人の知りたいって欲望は一体なにものなのか?
もぉ~そこまで来てますよ、ぼちぼちかも?知れませんね、グッピーのゲノム解析、そんなわけねぇ~な(笑)
でも面白くねぇ~だろうな、全てが分かってしまい、もう空想や妄想が膨らませない時代が来ると思うとねっ!
偉大で天才な物理学者アルベルト・アインシュタインの言葉にこんなのが、
「空想は、知識よりも重要である。知識には限界があるが、空想は世界すら包み込む」
す、すばらしい言葉ではありませんか?しかし空想の世界には教養や知識が邪魔をしよるww(笑)
だが幸いわたくしの脳内には空白部位が大きくあり空想出来るスペースは十分にある、
どうじゃい羨ましいだろう?wwおつむの弱さを逆手に取った開き直り、とも言う(爆)


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 11

とり〜た

先日言ってたモーリークロス論っすね^^
色んなことが考えられるだろうし、仮にモーリークロスでも、
金魚クロスでも、オイラにとってはなんでもいいですww
だって、さっぱり理解できんもん(笑)
ただ、妄想するのは楽しいよね~♪
レジ前でこんな話ばかりしてたら、新規客や一見さんは声掛けづらいだろうなぁwww

ところで、やっぱり変態細胞とか変態遺伝子ってあるんかなぁwww
まっちゃん達を検体として送り込んでみようか(爆)
きっと共通変態遺伝子があるはず!?
by とり〜た (2012-06-13 08:34) 

make

はじめまして、makeと申します。
ブログを何時も拝見させていただいております。

私はサンセット飼育初心者ですが、噂通り面白い(変)と感じています。

サンセットレッドテール雄×RRE.Aフルレッド雌の仔が2腹採れた経験しか未だありませんが、先ずは過去事例に報告があるように、仔にスライダーが混ざる確立がかなり高いことに少々驚きました。

次に産仔数ですが、1腹目が採れた際は噂に聞くほど少ないとは感じませんでした。20匹以上であったと記憶していますが、雌親の体格に私の経験からは相応でした。
2腹目が採れ事情が変わりました。1腹目より産仔数が明らかに少なく10数匹。

1腹目:RRE.Aが2匹混ざりRRE.A<ゴールデン<ノーマル。
2腹目:RRE.Aは0匹でゴールデン=ノーマル。

1腹目で何故aaが2匹だけ?と思いましたが、2腹目で雌の裏はbb、雄の裏はAABbであることも見え、aa2匹の雄親は別だと断定しスッキリしました。で、aaの親雄がたまたま非サンセットだったと仮定すると、同一の雌親を利用しても、雄親がサンセットの場合と非サンセットの場合では産仔数が異なってしまうことが驚きです。

※1腹目も2腹目も、ちゃんとサンセット表現は出てきています(^^)

by make (2012-06-13 11:14) 

サカピー

 初めまして。最近まっちゃんのお店に出入りしだした者です。
他の卵胎生魚から遺伝子が混ぜ込まれている品種がいっぱいあるって話しは、筒井さんの記事で良く見ましたもんね。
 サンセットという表現についても私は知らなかったんですが、先日お店で教わりました。ちゃんと研究されている方がいるんですね。
 私は去年あたりからハイドーサルをさわり始めたんですが、あれも異種交雑かも、ってウワサをどこかで見たように思います。単に私の飼い方が悪いのかも知れませんが、常優と言われている割には、交配結果が?だったり、一番仔・二番仔あたりまでは順調でも三番仔以降がしぼんでしまって上手く取れなかったりして難航してるんです。
 また色いろご教授下さいませ。
by サカピー (2012-06-13 20:19) 

hiwa

沢山の方が色々な取り組みで調べていくときっと何かが見えてきますよ!
私の肩の荷も軽くなります。 勝手に背負っている気になっているだけですが・・・・
続編待っています。
by hiwa (2012-06-13 22:07) 

まっちゃん

ありゃ!まっちゃんのあほな妄想にお付き合いして下さいまして、ありがとう(笑)
でも、そんなふうに膨らまして膨らまして空想できる時代に生まれて良かったww

>とりさん
とりさんは用もないのに、しょっちゃう来店してくれるから、
まっちゃんのあほさは一番よく知ってるね!(笑)
妄想や空想させたら天下一品ですよ!何言い出すかわからんからねww
どうも俺、職業間違えたわ!SF作家とかのがカッコよかったな!

>makeさん
はじめましてです、ブログ見て頂いてましたか?あほが感染しますよww(笑)
サンセット遺伝につきましては、ウチはまだ日が浅いため情報が少ないです、
職業柄グッピー関連では濃いマニアさんもいらっしゃいますので、
色々と情報を頂いてはいます、例えば、サンセット外せば二度と返ってこないwwとか、
出現率だんだん低下して気がつけばなくなる、とかww(笑)
私は現在これは常優だと感じていますよ、ヘテロからは25パーセントかな?

>サカピーさん
サカピー?ん?誰か思えばwwピーのキャラじゃ~ねぇ~よ、サカハンww(笑)
やっぱり俺は業界人なので筒井さんには対抗意識まんまんですよ!
あんな検定のしようのない推論を専門誌でやっちまうんだから、スゲーよ!
俺なんかカワイイもんで、無料ブログでこっそりだもんww(笑)
俺の説は魚類育種遺伝学のソードとプラティのクロス話の応用でして、あやしいよ!(笑)
ハイドーサルですか?それも怪しいですね!それ言うとFaも相当怪しいですよ!おっかねぇ~

>hiwaさん
真打登場ですやん、ありがとうございます。
hiwaさんサンセットは今後たぶん日本が誇る超変態グッピーに進化出来ますよ!(笑)
まだまだ発展途上な段階だと感じています、遺伝子の出会い次第で大化けするかも?です、
異種交雑系ではせっかく筒井さんがモスコを普及させたにもかかわらず、
モスコ系では外国勢に全部持っていかれたフルブラックにショッカーにフルレッドも?です、
悔しいと思いませんか?なので本気でサンセット頑張りますよぉ~あ、た、たぶんです(笑)
で、肩の荷ですか?何時までも背負って頂きますよ、まっちゃん下手くそだもん(爆)

by まっちゃん (2012-06-14 01:43) 

サカピー

キャラとHNのイメージ合うてまへんか?
倶楽部内では長年、通用してるんですけども。
「wwピー」で何か期待した?
そしたら、これからは「サカ半」で行こかな。
by サカピー (2012-06-14 23:22) 

まっちゃん

>サカピーさん
げっ!通用してまっかww失礼しました(笑)
ピーで期待?そりゃ~おねぇちゃん系でしょww(爆)
それより何時もグピありがとざんすね!
by まっちゃん (2012-06-15 00:28) 

花やん

すみません。出遅れてなでかniceも入りません。

ここらへんの感覚は現場の人しかわからないんですよ。ワイルド触ってるとこれは絶対グッピーにならないって、感じますもん。

それを証明するのは・・・誰か~
by 花やん (2012-06-16 07:42) 

まっちゃん

>花やんさん
小声でそぅ~っと、ログインOKですか~(笑)

沢山の変態グッピー愛好家様のご好意に恵まれ、
まっちゃんは幸せ者です、訳わからない程品種の洪水ですわ(笑)
なので見比べるとか違いを探すとか有利かも?です。

それと、そもそもですが、妄想の諸悪の根源はですねぇ~
筒井本ですww日本のグッピー界に新風を注いだ凶悪犯です(笑)
勿論裏で筒井さんにささやき続けた花やんさんも同罪で~す(爆)
by まっちゃん (2012-06-16 14:35) 

仮目呂

はじめまして。
仮目呂です。
俺は、まっちゃんのお店でワイルド由来グピを買った。たくさん仔が、採れました。 改良種も綺麗だけどワイルド由来グピは自然な感じがして、好きです。

by 仮目呂 (2012-06-22 22:41) 

まっちゃん

>仮目呂さん
グッピー飼育なんてもんは各個人の趣味な世界です、
どんな品種のグッピーでも好みで選べばOKですよ!

by まっちゃん (2012-06-23 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。