SSブログ

いたちごっこだよww [グピ]

あついよ、夏らしいと言えばそうなんだか、あついし疲れるわ(笑)
ま、そんな暑さはともかく、グッピー関連の記事を書きましょう。
このブログでも何回か書いた事がございますが、
グッピー飼育で悩ましい病気の話を書きましょう。
アクステはグッピー専門店ですので、お客さんの多くはグッピーを求めてくれています。
飼育歴の浅いお客さんも多く、まだまだ上手に飼育出来ない方が多いと感じています。
一番多いパターンが既にグッピーを飼っていて、どうもキャリア系グッピーを購入されていて
死んだので追加と言うパターンでして、少し生き残っている中へ入れるようでww
飼育のコツをつかんでいる方には信じられない命知らずの行為なのですな!
飼育歴の浅い方にはまずわからいと思いますが、感染症で汚染された環境でも、
抵抗力の差によって生き残れるグッピーもいますし子孫も多少は生き残ったりもします。
そのようなキャリア系含みの環境では子孫の残る確率も低く絶対に上手には飼育出来ません。
又そのような環境を既にお持ちで新たに水槽を立ち上げる方も要注意でして、
感染水槽を触った後のお掃除道具の使いまわしや濡れた手でも危なくなってしまいます。
当アクステで接客していて、いつも感じてはいるのですが、
飼育の新人が誕生しても何度説明しても、いたちごっこの繰り返しでしてw
ま、確かにお仕事ではありますけど、聞きに来るだけのご来店も多くてw疲れますわ(笑)
だから、なんでこんな状況になるんだろうと思い考えたんだけど、
やっぱり世間で売ってるグッピーのキャリア率が高いんですわ!
どうも他所プロの現場で塩を使うのがグッピー飼育のコツみたいな風潮です。
俺の経験では塩で完全な治療は出来ないと感じています。
塩のよる浸透圧や殺菌力の関係でなんとなく元気になる場合もございますが、
それでは詰めが甘いようで、やはりお薬との併用が必要だと思います。
出来る限り初心者様は塩の入った環境のグッピーを買わなきゃいいんだがw
簡単な話、販売されているグッピー水槽に塩を使っているかどうかを尋ねれば、
少しは判断材料になると思いますけど、店員さんに聞きにくいかな?どやろ?
あ、でも決して塩が駄目だとは言いませんよ、上手に塩を使えば効果はあります。
ただね、塩治療を止めてから2か月ぐらいのグッピーを購入して欲しいです。
勿論アクステ産グッピーは塩を使っていません。
まだ販売魚ではない新種の怪しいグッピーでは塩を使う場合もございますが、
まっちゃんが納得出来る魚になってから販売しています。
俺的にはこの問題を乗り越えられないようであれば楽しめない趣味だと思います。

IMG_0572.JPG
IMG_0568.JPG

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

スズ

お久しぶりです
ほぼ同じ考えで おぉ~ です(笑)

私のところも基本塩を使いませんが、他所からのグッピーは調子を崩すことが多いので塩と薬でまず殺菌です。
世代を重ねるとどこの混ぜても病気にはならないんですが、普段から用品の殺菌消毒、手洗いは欠かせません。

ところでガラスのブルーグラス…血の入れかえをして失敗しました(笑)
直系が25匹ほど生き残ってるので、また血の入れかえに挑戦します
グラス模様がまばらなので密に入れたいのですがどうなることやら(笑)
by スズ (2016-07-14 11:42) 

まっちゃん

>スズさん
同意見ありがとうございます。
ただプロとしてこれを書くには勇気がいりました(笑)
どうしても他所のニューグッピーには問題が多くて、
気を付けてはいるのですが、ウチは親父も水槽を触りますのでw
しかもお店なので水槽本数もそこそこ多いもんですから、
あれ、なんでこの水槽が調子崩すの?なんて事もあるのです(涙)
又、感染させて3日ぐらいは症状出ませんので、
それで俺まで他に感染なんて事もありまして難しいです。
その都度対処するのですが、販売時期が遅れてしまいますので大変です。
ひょっとしたら送ったスカイブルーも感染させちまった個体を送ってしまったのかも知れません。
そうだったとしたら、すみませんですww(笑)

スズさんの技術でしたら残ってさえいれば、何とでもなるでしょう。
それにシルバーブルーレースのメスを使えば、かなり期待出来ますやん(笑)
ウチはその辺の品種は触りだしたところですので、
これからが楽しみ!って感じです。




by まっちゃん (2016-07-14 17:17) 

スズ

書けるところがスゴいです

私が始めた頃は、病気の多発から始まり…病気の治し方にはやけに詳しくなったものです。
元々医師になりたかったので、魚の医師にはなれましたでしょうか(笑)

この頃は病気を発生させない ではなく いかに病気を治すかに焦点を合わせた飼育で
換水、ろ過なんて言葉は私の辞書にはありませんでした(笑)
そのうち病気を発生させないためにどう出来るかを学びました。
それでもブルーグラスのみ飼育していたところから、ドイツ、フルブラック、モスコーブルーと増えていくにつれてまた病気が多発して何度も水槽崩壊でしたね!大変なショックを受けました。

めげずに続ければ、そういった失敗から今では知識と知恵にかわり、技術という宝になりました
グッピーは見聞きする知識だけではダメで交配、実験、考察の繰り返しが大切だと思って
おります。

スカイブルー…そうかもしれません(笑)
世代を繋げたので大丈夫ですよ!

そして、バレましたか(笑)シルバーブルーレース使いましたが、なんじゃこりゃの魚がたくさん生まれてくれました!
何故だか途中でパタパタ落ちていき失敗(笑)
原因が半年後くらいにわかり(遅!)…再挑戦ですね
でも今回はちょっと違う品種使いますよ!
昨日閃いたのですが、恐らく上手くいくだろうと思ってます

出来たらブログやらFacebookやらHPやらに載せるので見てください^^
失敗したときは載せれませんが(笑)



by スズ (2016-07-14 22:17) 

まっちゃん

>スズさん
この問題は、かなり根が深いと思います。
実際問題、塩を使って上手に飼育される方もいらっしゃいますww
ハリ病は病気らしい病気だとも思っていないようです。
俺的には、そうじゃなくて、
健康なグッピーからはハリ病も出ないが正解だと思います。

いかに病気を治すかの視点は正解だと思います。
俺的にはキャリア化してしまえば治せないとは思えません。
実際治したグッピーに関しては、マゼマゼ飼育してもへっちゃらですもん。
いや~本当に難しい問題ですね!
実際にベテランさんのグッピーでも危ないんだから(笑)

それと観賞魚業界全体の知識や技術の向上も必要だと思います。
ええ加減な事ばっかり言う業界人が多いのも困ったもんです(笑)
by まっちゃん (2016-07-15 14:23) 

わにえび

こんばんは。

今日はいろいろとお話を聞かせていただきありがとうございました。(フルブラックを分けていただいた者です。)
グッピーの遺伝、奥が深くてまだまだチンプンカンプンです。

当面は新しいグッピーを飼う水槽がないのですが、お話を聞かせていただきにお邪魔するかもしれません。よろしくお願いします。
by わにえび (2016-07-15 20:01) 

まっちゃん

>わにえびさん
ん?なんかスゲーハンドルネームですやん(笑)
こちらこそ、ありがとうございました。
グッピー飼育、こと遺伝学なんかは深く追及する必要もないのですがww
それが面白いと感じて頂けましたら、どうぞ遊びに来てやって下さいませ。
勿論その他、飼育相談も大丈夫ですよ!

by まっちゃん (2016-07-15 21:20) 

よこちゃん

塩なんて、我が家ではめったなことじゃなきゃ使わないですよね~。別のとこで買った金魚さんを混ぜるときにちょっと使うくらい。
基本、へんなもの持ってるグッピー買わないことだけなんですよね^^
健康なグッピーなら飼うのなんて簡単で、中和して温度合わせしただけの新しい水にぶち込んでもほとんど水あたりなんてしないし、止水プラケでふつーに育成できますもん。
ペーハーだ硬度だ濾過だなんてクソくらえだよ(←乱暴だなぁ笑)
調子おかしくなるのって、直前にえんがちょな魚(笑)飼ってた水槽を完全リセットしないで新しいグッピー投入したときとかじゃないかと思うんですよね。
新しくセットした水槽にその魚を入れるだけだったら、ほとんど何もおきないですもん。
僕は自慢じゃないですが、全国各地ショップ、タイ産、シンガポール産、スリランカ産、ヤフオク産グッピー、めっちゃ買ってます(笑)
でも、それぞれの魚をみんな止水プラケで飼っても病気ではまず死なないし、子供のハリ病もまず出ません。
子供にハリ病が出ることがあるのって、あるショップ系統だけなんですよねwww
どこのだれだかわからないヤフオクの人のグッピー買ってもハリ病全然出ないの(笑)
何年も全国各地のグッピーを買いまくってる私が言うのですから、間違いない(笑)
衝撃の事実なのであります(爆)
生き物なので絶対はないのは仕方ないんですが、やはり楽しい趣味にしたいし、飼育人口を増やしてみんなで楽しみたいので、あちこちからクレームの少ない魚が出回るようになってもらいたいですね^^
ちなみに、まっちゃんの魚でハリ病はいまだかつて1度もでたことはありません。ありがとう^^
by よこちゃん (2016-07-16 14:22) 

まっちゃん

>よこちゃん
これを書くべきかどうかを迷いましたよww
下手すりゃグッピー飼育人口を減らしかねませんからね。
それもあってでしょうね、円満に和らげる、
よこちゃんの誇張した(笑)ご意見ありがとうございます。
それと、よこちゃんぐらいの経験者になると、
買って良い魚かどうかも判断出来ますし、
あかんであろう魚まで購入しちゃうんだから、あっぱれです(笑)
ま、ウチの販売する魚が全てパーフェクトとは言えませんけど、
出来る限りパーフェクトを目指して頑張ります。

あるショップのって、そりゃ決まってますけどww
流通量も多いし俺の立場だと、はっきりとは言えないわ(笑)

by まっちゃん (2016-07-16 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。