SSブログ

遺伝学やネガティブな要素 [グピ]

グッピー飼育をするのに遺伝的な知識はとくに必要はないです。
グッピーを飼育されている方で遺伝の事は難しいしと拒絶される方も多いですが、
別にそれはそれで楽しく飼育出来ているようでしたらとくに問題もございません。
少数派ながらグッピーの遺伝システムが楽しい思う方もいらっしゃるだけです。
俺はニューグッピー作出が好きなだけで遺伝学はそんなに好きではないww(笑)
ただグッピー屋のプロとして営むには質問に適切な回答も求められますし、
グッピー専門店を名乗るのであれば必要な知識だと思っています。
それに何より自分の作出中グッピーの固定化や改善も必要なので、
毎日何かと考えまくり頭は何時もオーバーヒート気味です(笑)
この近年では一般的な飼育者がヤフーオークションとかでも簡単に販売が可能ですが、
中にはとんでもない奴がいて難しい話は(アクステで聞いて下さい)とか、
オイオイ俺は自分が売ったグッピーにしか対応はしませんからね。
アクステで買ったグッピーだからとグッピー画像を勝手に使って出品したりとか、
元をとらなければいけないので子供が採れたら親魚を売ってもいいですか?とか、
もう信じられないしwめちゃくちゃな考え方としか思えない。
俺は趣味として楽しむ方へ販売しているのであって販売のお手伝いはお断りです。
ヤフオクではプロと違って趣味の延長線上でいくらで売れてもよいと考えている人がいて、
グッピー相場をどんどん低下させてしまっています。
そりゃ~安く買いたい人には大歓迎かも知れません。アクステが無くなっても関係ないしなww
専門店はほんまにしんどいよwプロ同士のビジネス戦なら価格的にも限界があって、
経営者の経費削減や創意工夫で戦える環境ではございますが、
ド素人の責任も持たない、いくらで売れてもいいなんて奴には価格で勝ち目なんて(涙)
どの業界でも同じような感じだけど難しい時代なんだなとは思う。
ま、こんな話はどっちゃでもいいんで本題を書かねばw
遺伝学に拒絶反応が強い方へアドバイスです。
少し勉強をするだけでグッピーの品種を維持する上でも有利ですし、
体色の変更で品種バリエーションを増やしたりも出来ます。
メンデルの法則程度でしたらそんなにも難しくないと思いますよ!
知識を付ければ付けるほど種親購入もしなくて済みお財布にも優しい・・・かな?ん?
ただ、問題なのが水槽本数が倍増しやすくなる欠点もございますww(笑)

写真はレースコブラトップソード
これはゴールデンと交配でのF1でゴールデンとのヘテロですが、
次の世代にはゴールデン体色が25%出現します。
ゴールデンの子供を集めてゴールデン同士の交配で、
ゴールデン体色の固定化は完了っす。ほら、簡単でしょ!
IMG_9690.JPG
IMG_9691.JPG
IMG_9693.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。