SSブログ

blond遺伝子 [グピ]

遺伝学で使われてきた優性劣性と言う用語を日本遺伝学会にて、
顕性(けんせい)潜性(せんせい)と改めるとお達しが出たのですが、
散々使い倒した言葉をだなw俺は簡単には馴染めないんだよなww
実際問題だが店頭での説明で潜性を使って説明をした事があるのですが、
そのお客さんは、は?って表情でしたので劣性と言い直したww
広く認知されるには10年ぐらいはかかると思う。
なので、まっちゃんは当面、優性劣性を使い続けちゃいますわ(笑)
使う遺伝学用語で前置きが長くなってしまいましたが今回はゴーデンの話を!
ゴーデンは常染色体劣性遺伝子で遺伝子記号はbbです。
学術的にはblond(ブロンド)なので頭文字bを小文字bbの劣性ホモなのです。
常染色体は染色体の大きさ順で番号があるのですがbが何番目なのかは不明っすww
DNAの破損のよる欠損なのか機能獲得による進化なのかも不明っすww
今は便利な時代で検索すれば色々と調べる事が可能な世の中なんだけど、
白変種は地球の氷河期なんかに関係があるようで雪や氷の銀世界では体色が白い方が有利で、
北極クマが白いのは、そう言う理由のようである。
では、グッピーの白変種ゴーデンは何の為に白いの?って疑問だよね(笑)
そう。氷河期の影響なのよ!と言っても氷河期にはグッピーはいないでしょ?
いやいやいや、脊椎動物が誕生してから魚類のグッピーになるまでの話で、
氷河期に有利な体色である遺伝子のブロンドが獲得されていて、
近親交配を多々行うグッピーの交配では過去に栄えた遺伝子が揃いやすくなり、
たまたまゴーデンが出現したりするのだと思います。
ゴーデン体色は生命体進化での遺物遺伝子なのでしょう!たぶんww
だた全ての生物で同じ染色体の遺伝子変化なのか?まではわからない。
ホワイトタイガー ホワイトライオン 白蛇 ヒメダカ等、同じ遺伝子なのかな?
アルビノ遺伝子では何種類かの染色体違いによるアルビノ遺伝子があるようで、
グッピーでは3種類知られていますが染色体の場所までは俺にはサッパリww(笑)
で、今回は妄想まっちゃんのゴーデン説だが信じる信じないはあなた次第ですww
グッピー飼育は愛でるだけが全てではなくて少数派だが研究や妄想も楽しいのです。
わからないって!本当に楽しくて妄想が膨らみ飽きないのです(笑)

IMG_9054.JPG
IMG_9032.JPG
IMG_9171.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。