SSブログ

新作は簡単には作れない。 [グピ]

写真のグッピーはアクステの新品種ブロンドキトンブルーです。
この品種はレッドテール系をゴールデン化して、
アイボリー遺伝子を入れて青系にした品種です。
開発コンセプトは人気品種のトパーズを意識して作出しました。
トパーズはRREA品種でグッピー初心者には少し難しい品種なので、
ゴールデンだと難易度的にも楽になるだろう。と言った作出品種です。
完成度的には尾びれの形的にバラツキが出るものの、
まずまず安定していまして、ここまでで3年経っています。
コンテスト評価等、良さを追求すれば後2年は必要でしょうね。

IMG_0588.JPG
IMG_0586.JPG

新しい表現のグッピー作出には本当に時間が掛かります。
単純な作出ではメスを変えるだけの作出もございますが、
複雑な作出では何世代も採って使えそうな個体を得てから、
効率の良い交配方法を考えて新しいグッピーを創作して行きますが、
それは簡単な仕事ではなく作出に2年ぐらいはあたり前で、
中には7年目でやっと物になったグッピーだってございます。
グッピー創作の世界はデザイナーやアーティストのお仕事とは少し違いますが、
考えて作って行くと言う仕事は似ていて俺はグッピーデザイナーなのだ(笑)
ただグッピーの世界では作出グッピーに対して著作権の提案も出来ていません。
そりゃ~明確に自分の作出魚であると証明も出来ませんしww
そんな堅苦しい事を言って楽しめない趣味となってしまえば本末転倒です。
グッピー飼育は上手に飼育出来る方はオークションで販売されたりしますが、
中にはモラルもなく販売される方もいらっしゃいます。
グッピー販売にも何らかのルール作りが必要な気がします。
そうしないとグッピー創作作者が守られないでしょう。
まずは購入した個体を子供が採れてからの購入個体の転売行為、
これは創作作者に対しての敬意もなく最悪な行為です。
寿命を全うさせて飼育して頂きたいと思います。
子孫に関しては販売も自由だとは思いますが、
購入価格より安く販売するのも如何なものかと思います。
購入日から1年間ぐらいは購入価格での販売が望ましいと思います。
1年も経てば世代も代わり自分のグッピーだと名乗っても良い時期で、
あなたが販売したい価格を付けて良い時期だと考えています。
人からご好意で頂いたグッピーに関しては相手の気持ちを十分に考え、
販売しても良い状況でしたら相場等を吟味し価格設定して頂きたいです。
時間を掛けて作出された創作グッピー作者を大切にして頂きたいものです。
グッピー販売を生業とする俺としてはグッピーの価格や相場は重要な問題で、
利益を出さなければ店の維持やグッピー創作活動も出来なくなります。
固定度等、安定した新品種は次から次へと作出する事は出来ませんので、
グッピー創作作者保護の観点からもご理解の程よろしくお願い致します。
俺はグッピーを単なる商売ネタとして扱っているのではなく、
飼育を通じて創作グッピーに感動して頂いたり、心に残るグッピーだったりと、
飼育を楽しむグッピーを作出ご提供出来れば良いなと考えております。
ま、こんな提案をさせて頂いても小遣い稼ぎの亡者には響かないな(涙)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ドラゴンクロス系 [グピ]

IMG_0184.JPG
IMG_0212.JPG

タイから輸入されたドラゴンやプラチナドラゴンだが、
直系のまま維持していれば、そこそこ安定はしていますが、
体側の黒さにコブラ柄が浮き出る良個体となると少ないww
それと好みの問題ではあるが尾先にエッジがなくうちわのようであるww
国内のコンテストで通用するような綺麗なデルタテールとは違う。
なので俺は国産系のグッピーとクロスして尾びれの改善を目指しているが、
これが難しいのよwwコブラ柄が飛んでしまったり、
体側の黒さでコブラ柄が埋没してしまったりと(笑)
この手の品種構造は国内のプラチナショッカーの経験で何となくは知っている。
体側の黒さはモスコーで見られる黒さと同じで常染色体優性だと思う。
ホモで揃っている場合は黒さが強くコブラ柄が浮き上がらない。
どうもヘテロの場合にだけコブラ柄が浮き出るような感じです。
俺は簡単に常優だと言ってますが、故筒井氏が言うようにNやMの数なのかも?です。
ただドラゴン系は、そんな単純な話だけではなくてw
どうもXコブラとYコブラのダブルコブラ構造でコブラ柄が浮き出るみたいだ。
Xレースではダメで強烈な表現が出来るXコブラが必要なようです。
だがX側にダブルでコブラを揃えるのが、かなり厄介な仕事になります。
過去にフルブラック♀×キングコブラでのゲルショッカーをやっていましたが、
やはり体側の黒さにコブラ柄の乗りは今一でした。
ゲルショッカーで使われたフィリグランは転座率が低かったようで、
明確なXコブラが出現しなかったようで今一のまま終了しました(涙)
ドラゴンクロス系では遺伝構造が見えて来ても個体選択が難しく、
良個体として販売魚に反映されるのは少し先になるでしょうね。
当面の間は半固定での販売となりますが品種構造的には、
固定度が高くなったとしてもヘテロ構造である以上パーフェクト固定は不可能です。

あ、そうそう。遺伝構造的な話は俺の独自論なので信憑性までは知らないよ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。