SSブログ

エンドラーズに思う疑問 [グピ]

エンドラーズの純系と発信される方への疑問
そもそも採取者がエンドラーズ原種の♂に伴う♀を採取しているのだろうか?
疑問に思う事だらけのエンドラーズの原種純系なのですが何か確証がございますのでしょうか?
アクアリウム趣味で楽しむのでしたらエンドラーズらしさの追求で十分だと思っています。
エンドラーズを学者みたいに学術的に追求されたいのでしたら、
細胞組織やDNA配列の違いを明記して発信して頂きたいのもです。
自分が維持している系統のみが本物みたいな記事も時々見かけますが、
他所のエンドラーズを貶めてブランド力を高めている行為にしか見えないのです。
当アクアステーションの扱うエンドラーズは信頼できる系統を、
信頼できる友人から譲って頂きエンドラーズらしさを追求した系統です。
自分の口からはおこがましくてw正真正銘の本物です。なんて事は言えませんね(笑)
アクステではお客様が気に入ってご購入し飼育維持の楽しさを共有出来れば嬉しく思っております。

IMG_9111.JPG
IMG_9134.JPG
IMG_9138.JPG

写真の個体はエンドラーズブラックピーコックです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

遺伝学的観点 [グピ]

グッピーやエンドラーズの遺伝的表現の解析をするには元の純系は残しつつ
品種を色々と交配をして出てきた結果を考察分析する必要がございます。
これはエンドラーズエルティグレ♂とグッピー♀との交配系統なのですが、
最初に使ったグッピー♀は、もう何を使ったのかは忘れてしまいましたが、
背びれには黒味が乗っていない品種を使ったのは覚えています。
何世代か雑に交配していてエルティグレ側で見えて来た遺伝的構造なのだが、
X側にも背びれの黒さ要素があるのが見えて来ました。
なので出来るだけ黒い背びれの♀をセレクトする方が遺伝的には安定します。
ただ、♀にはX染色体が2本ございますので双方に揃えるのは難しいのです。
エルティグレ♂はY染色体に背びれが黒くなる要素の有無は不明なのですが、
(現在オス個体で背びれの黒さが抜ける個体は出ていません。)
転座する可能性もございますのでYにも持っていると推測する方が適切で、
優良な固定度のエルティグレを望まれるのでしたら、
見た目の判断だけでは難しいのですが雌雄共に背びれが黒い方が望ましいでしょう。
厳密には転座する可能性のある遺伝子はXY共に持つ事で系統的な純度は高まるのです。

IMG_9086.jpg
IMG_9095.jpg
IMG_9107.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。