SSブログ

新作は簡単には作れない。 [グピ]

写真のグッピーはアクステの新品種ブロンドキトンブルーです。
この品種はレッドテール系をゴールデン化して、
アイボリー遺伝子を入れて青系にした品種です。
開発コンセプトは人気品種のトパーズを意識して作出しました。
トパーズはRREA品種でグッピー初心者には少し難しい品種なので、
ゴールデンだと難易度的にも楽になるだろう。と言った作出品種です。
完成度的には尾びれの形的にバラツキが出るものの、
まずまず安定していまして、ここまでで3年経っています。
コンテスト評価等、良さを追求すれば後2年は必要でしょうね。

IMG_0588.JPG
IMG_0586.JPG

新しい表現のグッピー作出には本当に時間が掛かります。
単純な作出ではメスを変えるだけの作出もございますが、
複雑な作出では何世代も採って使えそうな個体を得てから、
効率の良い交配方法を考えて新しいグッピーを創作して行きますが、
それは簡単な仕事ではなく作出に2年ぐらいはあたり前で、
中には7年目でやっと物になったグッピーだってございます。
グッピー創作の世界はデザイナーやアーティストのお仕事とは少し違いますが、
考えて作って行くと言う仕事は似ていて俺はグッピーデザイナーなのだ(笑)
ただグッピーの世界では作出グッピーに対して著作権の提案も出来ていません。
そりゃ~明確に自分の作出魚であると証明も出来ませんしww
そんな堅苦しい事を言って楽しめない趣味となってしまえば本末転倒です。
グッピー飼育は上手に飼育出来る方はオークションで販売されたりしますが、
中にはモラルもなく販売される方もいらっしゃいます。
グッピー販売にも何らかのルール作りが必要な気がします。
そうしないとグッピー創作作者が守られないでしょう。
まずは購入した個体を子供が採れてからの購入個体の転売行為、
これは創作作者に対しての敬意もなく最悪な行為です。
寿命を全うさせて飼育して頂きたいと思います。
子孫に関しては販売も自由だとは思いますが、
購入価格より安く販売するのも如何なものかと思います。
購入日から1年間ぐらいは購入価格での販売が望ましいと思います。
1年も経てば世代も代わり自分のグッピーだと名乗っても良い時期で、
あなたが販売したい価格を付けて良い時期だと考えています。
人からご好意で頂いたグッピーに関しては相手の気持ちを十分に考え、
販売しても良い状況でしたら相場等を吟味し価格設定して頂きたいです。
時間を掛けて作出された創作グッピー作者を大切にして頂きたいものです。
グッピー販売を生業とする俺としてはグッピーの価格や相場は重要な問題で、
利益を出さなければ店の維持やグッピー創作活動も出来なくなります。
固定度等、安定した新品種は次から次へと作出する事は出来ませんので、
グッピー創作作者保護の観点からもご理解の程よろしくお願い致します。
俺はグッピーを単なる商売ネタとして扱っているのではなく、
飼育を通じて創作グッピーに感動して頂いたり、心に残るグッピーだったりと、
飼育を楽しむグッピーを作出ご提供出来れば良いなと考えております。
ま、こんな提案をさせて頂いても小遣い稼ぎの亡者には響かないな(涙)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

サカピ

パッと見はインパクト薄い(ゴメンなさい)ですが、よく見るとキレイですね。ゴールデンレッドテールに、アイボリーで魔法を掛けたらこんな色になりましたよ、って感じですか。
僕なんかは思いつきで、考えた遺伝子型の群れが見れたら満足しちゃう。あとは誰か興味を持って飼ってくれる人がいたらイイな、ってなスタンスなんです。
大まかに狙いの表現型が出るようになってから、思い通りの表現が安定して世代交代できるようになるまで完成度を上げていく仕事のほうが何倍も時間が掛かる、という事ですね。恥ずかしながら、僕は飽き症なのでそれができない。松浦さんを見習わねば。
ほんでも、「デザイナー」を分業の概念で捉えた場合、例えば僕のやってる仕事の分野では図面を書くだけのデザイナーは実際の加工現場を良く知らないから、「こんなモンどうやって作んねん」現場人間が見たらこれは設計ミスだなと思える図面を切りますし、車のデザイン画とかでも、抽象的な絵から市販車になったら急に現実的なカタチになり下がってるじゃないですか。松浦さんは単にデザイナーなだけじゃなくて、製作から最終チェック、対面販売、その他すごい仕事をされている訳ですね。
そんな人の商売の邪魔をしたらいけませんわ。僕は、ささやかな楽しみとして、グッピーをやっていきたいと思います。
by サカピ (2019-12-21 20:59) 

まっちゃん

>サカピさん
想定以上に薄い色合いになってしまいましたわ(笑)
ま、品種改良なんて作業は終わりのない追求ですので、
タキシード系でも使って色合い補正を目指しましょうか?

うん。グッピー屋の場合はデザインだけでは商品化は不可能ですね。
現在のグッピー屋では全てを自らしなければ行けませんので、
大変と言えば大変なのですが、好きで選んだ職業なので頑張られます。


by まっちゃん (2019-12-22 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ドラゴンクロス系大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。