SSブログ

メラー形質 [グピ]

メラーなんて形質を最初に着目して残そうなんて考えた方は超変人ですわ偉いかも?(笑)
それにしても、この形質はオモロイ、ちゃんと泳げるし、子孫も残せます、
ただオスでメラーで揃ったホモの場合かからない事があるように思います、
なのでヘテロで維持するのがベストなような気がします、
ただ、メラーのヘテロって不思議でして、切れ込み方がバラバラです、なんでやろ?
僅かにしか切れない個体、背びれだけしか切れない個体、ホモ並みに切れる個体等様々です、
こんなのがいっぱい水槽で泳いでいたら、ボログッピーばっかりに見えて困ったもんです(笑)
そんなヘテロ表現の違いに、なんとな~くですが着目しています、
一体どんなヘテロ表現を使えば立派なド変態メラーを作れるのがろうか?今後の課題です、
もう一ひねりして全伸長型スワローをかましても、面白いし凄いだろうな!
でも必ずと言っていいぐらいです、訳分からんようになるのは確実だろうな!(爆)
こんな、やばい魚をメンデルの法則で有名なグレゴール・ヨハン・メンデルさんにですねぇ~
当時に送りつけてやっていたらきっと、ぶったまげたでしょうね!
きっと、ナンデヤネ~ン♪って、外人さん訛りの大阪弁で言ったはずでしょうね(爆)
PICT0806.JPG
某専門雑誌にて撮影に使われたであろう?個体、↑↑↑
お買い上げは大変嬉しいのだが作者の名前ぐらい入れろつ~の(笑)
PICT0075.JPG
PICT0040.JPG
PICT0002.JPG
PICT0214.JPG

どんな品種でもそうですが、深くえぐって飼育しなければ、
その遺伝的な性質や特性は見えて来ません、
本やネット上の知識だけの人は沢山いてはりますが、
語るには自分が得た経験を語るのが筋だと思います。

ブログ村に参加してます^^
↓↓↓良かったら、ポチッとお願いします^^↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 9

花やん

あれはまっちゃんの魚でしたか!3つ目のヘテロの魚も素晴らしい、尾びれを繋げて見てみたい(全否定かぃ、笑)。
 故・筒●さんも、スワローの尾型と遺伝子型が連動してないかってしつこくやってましたっけ。同じ発想に驚きます。こういうのをやらないで遺伝はこうなります、ってすんなり言われちゃうと、なんだかなーと思いますよね。
by 花やん (2011-08-23 17:32) 

まっちゃん

>花やんさん
どうやらウチが売らして頂いたグピのようです、たぶん、
いくら買ったとは言え勝手に広告媒体に使うのはかしからん(笑)
ですが、そんな細かいことは言いません、寛大ですんで、ちょっとはね(爆)
って、あんまり書くと悪気なく使った人が凹みますので、この辺で(笑)

尾びれを繋げたら、普通にドイツやんww(笑)
へぇ~筒井さんも追っかけてましたか、なんだか嬉しくなってきましたよ!
by まっちゃん (2011-08-23 19:24) 

キミドリ

ホンマ変な魚しか置いてないんだから。。。(笑)

しかし、メラーはホントカッコいい魚だ☆

まっちゃんも追いかけてね(爆)
期待してますよー☆



by キミドリ (2011-08-24 00:30) 

けるこ

メラー面白いっすよね。
家は永遠に水槽に空きがないシステム(笑)なので、導入できません。
やっぱりスワローやっちゃうんですか?釧路湿原級の泥沼が待ってる予感です(笑)
by けるこ (2011-08-24 06:09) 

まっちゃん

>キミドリちゃん
ホンマ変な魚しか買わないんだから。。。(笑)
メラー納得するまで追っかけますよ!
まだまだ自分の中では、こりゃ凄いに至ってませんので!

>けるこちゃん
困ったですね~では永遠に水槽が増えるシステム考案しなあかんわ(笑)
スワローはやろうと思います、ですが全伸長タイプは持ってませんので、
極普通のスワローメスを使う予定です、
あぁ~あ、またタイプとか系とかの、濁し系名前の値札が増えるよww(爆)
by まっちゃん (2011-08-24 14:57) 

Cinnamon

超亀レスですが失礼します(^^ゞ

メラーヘテロは数箇所裂けてるものからたった一箇所と様々過ぎですよね。
ただこの「一箇所」がクセものでして、場所によってはこれに気づかない人がいて、メラーは常の遺伝じゃないって言う人もいます。
個人的には論外ですが(笑)

私もリボンメラーまででスワローはやったことないので楽しみです。

ところで誰もメラーの正式な遺伝子記号を提唱してくれないので、
うちらで勝手に決めちゃってもいいでしょうか?(爆)
すでに某フォーラムやあちこちで使っちゃってますけどねwww
by Cinnamon (2011-08-28 12:17) 

まっちゃん

>Cinnamon さん
そうですね、一箇所で僅かなんて困りモンですわww
なので、メラーラインのノーマルは売りません(笑)
グピを触りだしてメンデリズムに従わない遺伝子の多さにビックリです。

ありゃ!スワローやれって指令を受けちゃいましたかww(爆)

そう言えばメラーの遺伝子記号知りませんわww決めちゃってください、
ん?フォーラムでメラーネタありました?ww見てませんわ(笑)
まっちゃん、遺伝子記号とかグピの研究派じゃ~ないから、
あんまり気にしてませんでした、なので、遺伝子記号とかあんまり知らないww
と、言うより、あったまわるいから、覚えられん(爆)
どちらかと言うと芸術家なんですよ、B級品のwwまっちゃんね!(爆)
by まっちゃん (2011-08-29 01:22) 

Cinnamon

すみません。メラーネタちゃんと書いてなかったんで
メールしておきましたw(一回ミスりましたけど)

ちなみに私は研究とかのための遺伝じゃないんです。
常に置ける水槽に制限がつきまとうもんで、
「明らかに無駄な交配」を避ける為の打開策なのです(笑)
魚は飼いたいだけ、水槽は置きたいだけ置けるのなら、
遺伝なんて覚える必要はありませんw
by Cinnamon (2011-08-29 13:18) 

まっちゃん

>Cinnamonさん
メールありがとうございます、
あんなお宝情報を提供頂けるとわ、恐れ入りましたww

なるほど、無駄な交配を避ける為、納得です、
わたしゃ~無駄いっぱいやってますよ、それも楽し、です(笑)
いいですねぇ~趣味は・・・商売観の趣味はちょっとしんどいです。
by まっちゃん (2011-08-30 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。