SSブログ

スカイブルーネットグラス構造編 [グピ]

前に↓↓↓
http://aqua-station-matu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-07

この品種の誕生及び、名前の由来をやりましたので、今回は構造編です、
品種的にはグラステール(ガラスのグラス)です、
ですが多色タイプではございません、それが重要な要素の一つです、
ほとんどラムネ色の透けるようなレース調で弱く僅かに赤が乗る程度です、
それを劣性遺伝子アイボリーで赤を抑制してます、なので体は青~紫なのです、
まぁ~ほとんど尾っぽは、アイボリーに頼っていません、元から青いんです、き~さんスゴイよ!(笑)
調子こいて自論で書いてしまいましたが、この品種を他の品種と色々クロスして出た結果から考察しました、
たぶん私がこの品種を日本で一番ぶっ壊したかも知れませんww(爆)
勿論直系はちゃんと維持してますよ!お写真の子が現在の混じりっ気なしの本直系で~す♪
そんな調子ですので、この尾っぽでは色々見えましたよ!
この尾っぽで他のボディーにするのは、ちょっとクソ難しいですよ(笑)

PICT0056.JPG
PICT0006.JPG

おぉ~かなり本気モードで書いてしまったよwwなんだかカリスマ業界人っぽい?ww(滝汗)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

花やん

おおおー、素晴らしいです。真面目に取り組んでないとここまで断言できませんよ。もちろん異論の余地はありません。異論を挟むにはそれだけのことをやらなきゃいけないのです。
 2005年以降初めて骨のあるグッピー話なんじゃないでしょうか。
by 花やん (2012-02-03 08:19) 

まっちゃん

>花やんさん
この品種の何処が?何故?凄いかを伝えたくて書きました、
ちょっとグピの遺伝学を学ばれた方なら、
劣性にiiを揃える事ぐらいは、大した事ありませんよね!
そんな事より、ベースになっているガラスのグラスから、
出来る限り赤を抜く、それが最もエライのです(笑)
作者にしか、その領域は分からないもんで、そこを一番伝えたかったのです。
by まっちゃん (2012-02-03 17:29) 

けるこ

三角は全く解らないですが、巷でみるガラスのグラスとスカイブルーネットは違う品種だと思っています。
なかなか地道な努力は日の目を見ませんが大切なことですよね?
ぶち壊すから見えることって沢山あると思います♪

by けるこ (2012-02-05 02:10) 

まっちゃん

>けるこちゃん
ガラスのブルーで売られてる系統もありますね、
一見同じですが、安易に従来のrが入ってるような気がします、
それを入れれば、この品種の最大特徴は台無しです、
尾っぽ表は赤無し、レースをグラスで強化して、この透明感、
元々、和泉先生のスカイブルーネットは、そんな作風だったはずです、
グラモ系では、メラニンと赤色で台無しで~す(笑)
by まっちゃん (2012-02-05 13:23) 

き~さん

スカイブルーネットグラスを世界一熱く飼ってくれたのは、まっちゃんをおいて他にはいません(たぶん)。
ほんとにありがとうございます。
2005年に初めて非赤の仔がでるまでは、尾がラムネ色のガラスのグラスをひたすら作っていました。
幸運にもブルー系ガラスのグラスから非赤の仔が一匹出て、代々スカイブルーネットグラスを固めていきましたが、私の所ではアイボリー(ヴァイオレット?)表現の仔は全く使っていないので、いまだにグッピーの神様からのご褒美と思っております(笑)。
by き~さん (2012-02-17 14:27) 

まっちゃん

>き~さん
ブログ放置していましたwwすみません(笑)
確かき~さんは外産系グラスなんかも使いましたよね!
たぶんですが、そんな所からの混入だと思いますよ、
優性表現では持っていても全く分かりませんからね!
それよりRRで徹底的に赤を抜いたのが凄いですよ、
真似しろと言ってもちょっと出来ません、5年~10年のお仕事だと思います。

俺もそんな仕事しなあかんなぁ~急ぎ過ぎやもんねww(笑)
そんな調子だから、グッピーの神様からそっぽ向かれてま~す(爆)
by まっちゃん (2012-02-18 00:32) 

き~さん

書き忘れてました。
もうだれも見ないと思いますので書いておきますが、当然元々の考えとして、ヴァイオレット遺伝子を使わずブルー(グリーン)一色のグラスを創るつもりでしたので、尾だけではなくボディも青一色にするべく、多色化を誘発すると思われるゼブリナス等の因子も事前に排除しております。

ん十年も前にゼブリナス因子等を持たせたままブルー系グラスに挑戦された著名な方々がいましたが皆さん失敗に終わってますね。


by き~さん (2012-02-19 02:13) 

まっちゃん

>き~さん
いやいや、気になる方が多いようで、以外に見てくれてるようです(笑)

そうなんですよねぇ~ゼブリナスはzeze表現ですね!
俺もゼブリナスと赤は関係があると思いますが、わからん(笑)

だいたいRRでブルーグラス表現は誰も失敗に終わってましたね!
今泉先生もそうだったはずですし、遺伝子追求の天才筒井さんまでも!
き~さん今一度ii外してRRブルーグラス再構築なんてどう?
言っていきますが、まっちゃんはやらんぞぉ~(爆)
by まっちゃん (2012-02-20 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。