SSブログ

ブルーアンモライトモザイクii [グピ]

アイボリー遺伝子で表現させたアンモライトモザイクです、
一般的にアイボリー遺伝とは、常染色体劣性で赤色を抑制する遺伝だと言われています。
で、ありふれたこんな情報だけでは面白くもなんともないですよねww(笑)
ここからは私が色々と交配をして感じた事を書いて行きたいと思います、
少々勝手に暴走、思い込みも激しい性格ですので、突っ込みはナシでお願い致します(笑)
1、本当に劣性揃いであの表現なのでしょう?かなり疑問を感じています、
  実はヘテロからの出現率がかなり変ですww何故か全く出ない事もあるし僅か過ぎる事も多い。
2、私は柄物でしか触った経験がございませんが、子孫へ柄を伝える力が非常に強く感じます。
3、劣性表現の多くで見られる現象ですが、最終的なサイズが少々小さいような感じがします、
  成長過程での活力不足とは違いますよ、むしろそれは良好に思います、最終サイズ限定な話です。
4、アイボリー遺伝子ホモでの人間が見た視覚的な色合い変化ですが、
  たぶん弱赤は青、強赤は紫ではなかろうか?色々と交配結果から感じ取りました。

それとネットの世界ではいろんなご意見もございますね!
例えば、部分的にアイボリー遺伝が効くとか?私には現在それを感じた経験はございません、
それと、アイボリーホモでも色彩的に赤が出るなんてのも見ましたが、
絶対それは間違いだと現在思っています、それはきっと揃ってないだけでしょうね(笑)

PICT0137.JPG
なんじゃこりゃ!カメラの僅かな角度で色がこんなに違うよww(滝汗)
PICT0124.JPG

うぅ~んかなり書いてしもたよww(汗)
だいたい私はグッピー遺伝研究家ではありません、どちらかと言うとクリエーターです、
ですが遺伝学も少しは勉強しないと芸術的グッピーの固定化も出来ませんしね!
と、言いつつもウチには半固定な品種がめっちゃくちゃ多いww(汗)
筒井さんが亡くなってからは、業界筋では遺伝の深いい話を見る機会も少ないです、
現在一般愛好家様のほうが絶対遺伝学は、おもくそディープですな!(笑)



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

花やん

アイボリーを障ったことのない私にとって未知の世界ですが、大変有益な話だと思います。
 
 こういう現場の情報の積み重ねは重いのです。例外から新作はできるわけで。<グッピークリエーター>、私もひそかに温めていた単語を使われてしまた(汗)
by 花やん (2012-03-03 07:47) 

匿名希望

こんばんは、匿名希望です。

先日、まっちゃん様に
ゴールデンドイツモザイク透明鱗を
複数お送りいただいた者です♪

グッピークリエーター、
素敵な表現ですね!!♪(#^.^#)
by 匿名希望 (2012-03-03 22:44) 

まっちゃん

>花やんさん
私もプロの端くれですので、筒井さんのようなツツイズムは無理ですが、
少しでもブログにうpしますよ、題してまっちゃんのエゴイズム(笑)
えっ!グッピークリエーターひそかに温めていた、ですって?
ふ、ふ、ふっ!使った者勝ちですww(爆)

>匿名希望さん
コメントありがとうございます、先日のお買い物も、ありがとうございます。
グッピークリエーターいい言葉でしょう、
まっちゃんは学もありませんし、ちょうどいい表現なんですよ(笑)

by まっちゃん (2012-03-04 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。