SSブログ

なんでやねん現象 [グピ]

グッピーの色々な品種で交配をやっていて、よ~くなんでやねん現象がありますww
その代表格がフィリグランとプラチナでもあります。
Y型遺伝なので外す事はナイはずなのに、ずっぽり抜けやがりますw
この現象を色々と考えてみたもののよ~くはわかんない(笑)
で、少しお勉強タイムです、減数分裂時の二価染色体で起こる乗り換えや組み換えかな?
(現在この現象は遺伝的に起こっていると考えられています、勿論事故もあります)
とか考えた訳ですけど、どうも違うようにも思う。
ん?まてよ、すでに交差されてYには既になかったのでは?と思う。
ただそんな現象はXYに同じ遺伝子を共有するような系統では見分けがつかんw
オス表現の見た目でコブラやピカピカがあってもY型とは限らないんだ!困るんだよなぁ~(爆)
と、ここまで書いたものの解釈が正しいのかも、よぉ~くはわかんない俺です(汗)

IMG_0981 (640x426).jpg
PICT0077.JPG

グッピーと言う生物は非常に不思議な生き物でして、色彩や模様も様々です。
俺にはアジやサバにこんな個体差を感じたことはありませんww(笑)
何故?こんなに差が出るのでしょうか?不思議ですね!
たぶんですが、表現に関する遺伝子が性染色体にありながら、
擬似常染色体なんて領域があり、そんな部分では頻繁に乗り換えが起こっていると考えられます。
ただよくわからんのが、乗り変わった量?なんかもあるかも知れませんね!
その量の差が個体差に出るのでは?個体差が生じる遺伝子はそこらへんに集中なのかな?
歴代のグッピークリエーター達はそん部分を経験的に見抜き強弱を選抜したのでしょうね!
素晴らしいお仕事ではありませんか?現在多くの品種があるのは先人のおかげです感謝します。
と、まぁ~書いたものの、もう交配検定では調べられない内容ですな!
えぇ~っと!どこぞの研究機関様、興味を持って頂けないでしょうか?金にはなりませが(笑)

現在インターネットは非常に便利でして、沢山情報収集が出来ます、
私が参考にした情報のリンクを貼り付けておきましょう、情報主に感謝です。

みぃぃぃ先生の授業、連鎖と組み換え
連鎖と組み換えhttp://manavee.com/classroom?video_id=2001190

つじま先生の授業、不完全連鎖
http://manavee.com/classroom?video_id=920009

ウィキペディア 遺伝的組換え
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E7%9A%84%E7%B5%84%E6%8F%9B%E3%81%88

ウィキペディア 性染色体
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93

国立遺伝学研究所
http://www.nig.ac.jp/museum/genetic/07_b.html

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。