SSブログ

エンドラーズが熱い! [グピ]

観賞魚業界が冷え込んでいる中でエンドラーズは、そこそこ人気者です。
少しではありますが飼育初心者様も増えて来ているような気もします。

熱さついでに、ここらで一発思いっきりニセモノ似非ブルースターを紹介いたしましょう(笑)
これはブルースター♂×メタリカ♀でのF1個体です。
ブルースターってスゲーよ、まんまブルースターになりよるわww(笑)
この交配で分かった事はY染色体での遺伝である可能性が有力です。
勿論、常優なんてのも考えられますが、グピクロスの経験的に前者だな!
尾筒下方の黒さは無理だろうと思っていましたが、ここにも来たよスゲー(笑)
あ、そうそう言っておきますが、これはプロのプライドで販売いたしません。
もっともっとぶっ壊して創作作品にしてからですよ(笑)
IMG_5454 (640x418).jpg

比較用にホンモノと言われているブルースターの写真も!
ま、だいたいだな~ホンモノとかニセモノとか言ってますけど天然クロス説の疑いもあるのに、
あ~だ、こ~だとうるさい趣味人が多くて困りますw天然クロスなら話すらナンセンスだよww
出所の素性が分かっていて問題のない個体レベルなら俺は十分満足で楽しいです。
太いの細いのなんか個体差レベルの話で気にいらなきゃ選別して近親化すればええんです。
IMG_5432 (640x421).jpg

最近では初心者様もネット情報なんかを駆使して情報収集率が高いのですけど、
変に情報を信じ込んで頭に刷り込まれている方も多くて俺は困っていますw
ウチは通販もやっていますので、お客様からホンモノとかニセモノとかのお問い合わせがあるのです、
これが説明するのが大変なんだよなぁ~事細かく説明文を書かなきゃいけないんだ(涙)
根拠のない情報は本当に迷惑です、熱いエンドラーズ愛好家の方なら情報の信頼性を見抜けますが、
まだ始まったばかりの初心者様には無理でしょう。
信頼出来る素性のエンドラーズを熱意を持って売っている店のエンドは全て安心なのです。

久しぶりにエンドラーズの記事を書いたのだけど、
誹謗中傷とかもあって、あんまり気が進まなかったのも本音です。
だけどプロでこの系統を売っている立場やし黙ってもいられないのよww
俺はプロとして現在アクアライフのエンド記事が妥当だと思います。

ま、重要なのは、グピにしても、エンドにしても、育種の方向性は人それぞれで自由なのです。
nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

ドリフター

出たっ!正真正銘の偽物ブルースター!大笑
Yブルースターを使えばグッピー改良も楽しみ…なんて思ったりしますが、Y型は尾鰭を付けるのが…。
理論は抜きに、ブルースターデルタ作り上げて下さい(笑)

誹謗中傷、そんなん言う奴おるんですね!笑
「ほんまかいな」な本物を求めるあまり、他人を貶すのを躊躇しない人には、僕は近づきたくないです。
by ドリフター (2014-08-25 20:01) 

けるこ

えっ!これ偽物なの?(笑)
なんかね~私にとってはどーでもいいんですが、プロは黙ってられないでしょうね。腹くくって営業妨害してるのかよくわかりまへんが・・・
どうも昔に絶滅したと思われる閉鎖的コンテストブリーダーな愚痴にしか聞こえんのよねぇ~
私なんかはブリーダーなんて大変な苦行はようしませんので、だまってりゃぁ~スゲー尊敬しちゃうぜwな人なんですが、いたる所で屁コキまくられたらそりゃぁ~興味なくても臭ってきちゃうわけですよ。
なんも言わんでも魚が勝手にしゃべってくれますよ。
熱心な飼育者にはね。
いっつも思うんやけど最高な魚は人に教えてもらうんやなくて自分の水槽にヒョロっと泳いでるんやと思うんやけどね~

あっ!ブルースターの話やね(笑)
Yをもっと細分化させれたら面白いと思うんやけど今は他のことやってるのでまっちゃんにお任せ♡

そうそう具合悪かったら消してね(爆)
by けるこ (2014-08-25 23:26) 

まっちゃん

>ドリフター君
デルタ化はラズリーとか似た表現あるしぃ~やらんよ(笑)
誹謗中傷については本当に悩んだし疲れました。マジ

>けるこちゃん
偽物だよぉ~意図的に作っためっさ偽物ねっ!ばんざ~い(笑)
俺が思うに結局いやらしい利害とかがプンプン臭っているのよ!
嫌な世界にしないために俺は戦いますよ!
人として常識を外さない程度にですがね!(笑)

by まっちゃん (2014-08-26 00:41) 

よこちゃん

ニセモノ似非ブルースター?(笑)
まぁ、ニセモノとかホンモノとか、どうにも困っちゃった最近の話題については、どっかにうっちゃってしまいましょうか(笑)
愛好家がマジメに魚を愛して育成すれば、素晴らしくキレイな魚になるはずだし、ええかげんな人がええかげんな交配や育成した魚は、きっと安定した美しさや表現を維持できずに淘汰されていくはず。
みんなでいい魚を大事に維持して一緒に楽しんでいきたいものです。
それにしても、ブルースター♂×メタリカ♀なんて、いったいどういう表現を作りたかったんだか(笑)
でも、これでブルースターの♂の表現がYでほぼ遺伝することが確認できましたね♪
そして、メタリカの♀が背びれをつくってくれてることが。
私のほうでは、そちらで購入したアクアマリンレースDSからでたオレンジレースDSの♀と交配してみています。
by よこちゃん (2014-08-26 23:26) 

ミクロK

マジですか?

偽物か?、本物か?って
趣味の中では非常に重要なんじゃないかと思うんだけどなぁ。
また直接お話ししますから・・・。
ビール買っといてくださいね。

エンドラーズか、グッピーか?
レチクラか、グッピーか?


by ミクロK (2014-08-27 18:57) 

まっちゃん

>よこちゃん
ニセモノやホンモノ騒動には困っていますよww
言い出しっぺが根拠も書かないのだからお手上げですわ(笑)
メタリカクロスは謎でしょう?いやぁ~おでもわからん(汗)
メタリカのシナモンがXだったら良かったのですが、ちゃうみたいだww
それと先々でトップソードが付けばなぁ~って感じです。

>ミクロKさん
重要かも知れませんが分かる術もございませんよねww
そもそも理系な趣味人達が納得出来る根拠が無さ過ぎなのが問題なのですよ!
で、おビールだって、このあつかましいおっさんがww(笑)
6本ぐらいななら用意するから、うまいもんは頼むよ(爆)

by まっちゃん (2014-08-28 00:18) 

平和島

しばらく阿呆みたいに悩んでいたのですが、店長のお陰で吹っ切れました(^^;;
友人から頂いた、自分の愛する魚に対して疑義の目を向けてしまう日々は本当に辛かったですT_T

根拠や情報を提示した上での、魚の真贋に関する議論、は重要かもしれないですが、自分たちだけが真理を独占しているという考えはよくないと感じました...。
by 平和島 (2014-08-28 02:20) 

ミクロK

希望抽象

6本は少なすぎるので、
第3麦酒12本で(笑)。
私が飲み物持ち込んで終電まで居座ります。

めだか館P1の過ちは
2度と繰り返してほしくないですね。
プロならば。
めP1のエンドラーズと言って売られたグッピ、
10年間どんなに選別しても、色が輝かなかった……。
個人的には、
人為的でないワイルドクロスはエンドラーズでいいのです。
ただ人為的にエンド、グピ、レチクラをクロスしたという経緯が
明らかなものはグッピとして販売してほしいなぁ。
販売する側は。
その辺の販売するルールを売る側が
きっちりしてほしいのです。
一枚目の写真の魚は、国産グッピ・・・・・・巷ではニセモノ?
2枚目はエンド・・・・・・ホンモノ? とか

ホンモノかニセモノかを作るのは売る側。

続きは生で。







by ミクロK (2014-08-28 02:39) 

まっちゃん

>平和島君
生物学者的な思考でエンドを飼育するにも、
我々一般趣味人程度では無理があるようで、
出所の素性を信じて自分が求める方向へ改良すればええんです。
つーか、原種系維持も結局は改良やのぉ~(笑)

>ミクロKさん
少なすぎるてww飲兵衛やなぁ~(笑)
エンドラーズ俺としては人為的クロスはエンドではありませんよ!
最近はね二枚目の系統だって関東某ショップに言わせれば偽者なんだってよww
俺としてはいらん騒動のきっかけを作ってくれたのが腹立たしいのです。

by まっちゃん (2014-08-28 15:28) 

ビッキー

あれっ??
まだ真贋議論があるのですか?
まっちゃんが作った1枚めの個体はエンドラーズ・ブルースターとメタリカの交配F1で2枚めはエンドラーズ・ブルースターの純系個体でしょ!

これ以外にまだ何かあるんですか?(笑)
by ビッキー (2014-09-01 18:16) 

ミクロK

誤解されると困りますが
2枚目の写真が、人為的クロスのないものという
前提ですよ。

ヨーロッパの採集者から
ネットで購入ていうのはなしよ(笑)。

マスコミ誌は、都合のいいことしか書かないです。
都合のいい人ほんとのこと言わないです。
by ミクロK (2014-09-03 05:59) 

まっちゃん

>ビッキーさん
今回のブログ記事は主に初心者様へのメッセージでして、
ネット情報全てを鵜呑みにしてはいけない、って事ですわ!

>ミクロKさん
安心してください、まっちゃんは濃いエンドマニアとのお付き合いもございまして、
かなりディープな情報を持ち合わせさせて頂いていますよ!
マスコミ誌に関しては、俺もこの業界で長いので知っていますが、
昔からそうですが、アクアライフ誌の情報は信頼性高いですよ!
勿論広告の関係上、都合の悪い事は書きませんが、いい雑誌です。

by まっちゃん (2014-09-03 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。